GPD MicroPC無線LAN接続が切れる

GPD MicroPCを無線LAN接続していると、突然ネットワークアイコンが変わりインターネット接続がなくなり接続が切れることがありました。これについて対処の仕方を書いてみました。

GPD MicroPCの無線LANネットワークアダプターの機種特定

「がじぇぱん!」さんの記事「注目のGPD Micro PCさん早くも分解写真をさらされるもタッチパッドや内部の作り込みも完成度高し!」からGPD MicroPCの高画質な分解画像があるのを見つけて、無線LANネットワークアダプターがIntel社の「3165D2W」であることが分かりました。

(よくよく考えるとデバイスマネージャーの「ネットワークアダプター」からでも機種を特定できますね。)

問題解決法検索

このネットワークアダプターについてGoogle検索(Intel 3165D2W インターネット接続 切れる)してみましたが、日本語では有用な情報が見つかりません。

こういう時は英語(Intel 3165D2W Disconnected)で検索してみると情報が見つかることがあります。調べていくとhp社のPavilion 17tにGPD MicroPCと同じ無線LANネットワークアダプターが使用されていて、同じような現象が出ていることが分かりました。

WiFi limited connectivity issues (Intel AC 3165)

これを参考にして以下の設定を行うとインターネット接続が切断する現象が起きなくなりました。

[デバイスマネージャー]−[ネットワークアダプター]−[Intel(R) Dual Band Wireless AC3165]−[プロパティ]

[電源の管理タブ]−[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]−[チェックを外す]

[デバイスマネージャー]−[ネットワークアダプター]−[Realtek PCe GbE Family Controller]−[プロパティ]

[電源の管理タブ]−[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]−[チェックを外す]

追記

上記2カ所を設定してもインターネット接続なしが発生します。

追加で以下の設定を行うと切れなくなります。

[設定]−[システム]−[電源とスリープ]−[電源の追加設定]−[プラン設定の変更]−[詳細な電源設定の変更]−[ワイヤレスアダプターの設定]−[省電力モード]−[バッテリ駆動:最大パフォーマンス]