GPD MicroPC電源周りあれこれ

GPD MicroPCの電源周りについて書いてみました。

バッテリーベンチBBench

バッテリーのベンチマークソフトであるBBenchを使ってバッテリー駆動時間を計測しました。通常なら何回か測定して平均値を取るのですが、取りあえず1回だけ測定してみました。

BBenchのWeb巡回をそのまま使うとInternet Explorerで次々に新しいタブを開いていきメモリーとCPUを消費していきますので、次のようにInternet Explorerの設定を変更しておきます。

[タブブラウズの設定]−[他のプログラムからリンクを開く方法]−[現在のタブまたはウィンドウ]

Windowsの設定

ディスプレイの明るさ:20%

電源モード:より良いバッテリー

BBenchの設定

キーストローク:10秒ごと

Web巡回:1分ごと

結果

充電100%から電源が切れる5%まで26,538秒=7時間22分18秒

結構持ちました。

5V 3A出力のモバイルバッテリー

5V 3A出力のモバイルバッテリーでUSB Type-C端子から充電できるとありましたのでAukeyのモバイルバッテリーPB-Y14を購入して試してみました。

電源ON時に接続しても充電LEDが赤く灯り充電されているようです。また電源OFF時にも問題なく充電されています。